ARASHI Anniversary Tour 5×10 国立コンサートレポート(8月30日)

以下、国立ライヴレポートです。ネタバレありありですのでお気をつけください!テンションあがりすぎて嵐さんたちの動向をそこまで詳細に覚えていないため(笑)、この曲はテンションこうだった!とかそういうのが多めですごめんなさい>< ちなみに包み隠さず末ズ目線です。他のコンビも長々書きたい!とは思っていたものの、もう一点集中とかで書かない限りこのレポがいつまで経っても終わらないと気づきました、大宮らへんで。長いってもんじゃない(なんと1万7千字弱)のでお気をつけを!かなりニュアンスなので、間違っているところも多々あるかと思いますが、ゆる〜くよろしくです^ワ^ *
というか読むのが本当に時間かかるので、コンビについて言及している部分には ☆ をつけておきますね(笑)!
そして私の携帯では「レスポンスが不正です」と表示されまったくページが見れない常態に・・・これは・・・いけないッ・・・しかしもうどうしようもないのであった・・・。




セットリスト一覧

01. 感謝カンゲキ雨嵐
02. Step and Go
03. Lucky Man
04. We can make it!
05. 風の向こうへ
06. Crazy Moon〜キミ・ハ・ムテキ〜
07. PIKA☆NCHI(相葉ソロ)
08. HORIZON
09. DANGAN LINER
10. アレルギー
11. ココロチラリ
12. Carnival Night part2
13. 言葉より大切なもの(二宮ソロ)
14. Everything
15. 瞳の中のGalaxy ☆おおみや
16. アオゾラペダル
17. 台風ジェネレーション
18. 曇りのち、快晴(大野ソロ)
19. a Day in Our Life(C&R)
20. Oh!Yeah!
21. ハダシの未来
22. Beautiful days ☆末ズ

MCタイム ☆末ズ/軽くしょうじゅん

23. とまどいながら(櫻井ソロ)
24. WISH(松本ソロ)
25. Attack it!(C&R)
26. truth(フライング無し)
27. 明日の記憶
28. 嵐十周年メドレー
01-A・RA・SHI
02-SUNRISE日本
03-君のために僕がいる
04-時代
05-ナイスな心意気
06-PIKA☆NCHI
07-とまどいながら
08-言葉より大切なもの
09-Hero
10-サクラ咲ケ
11-WISH
12-きっと大丈夫
13-Love so sweet
14-Happiness
15-Believe

挨拶 ☆にのあい

29. 5x10

アンコール
30. PIKA☆☆NCHI DOUBLE
31. 明日に向かって
32. できるだけ
33. One Love

ダブルアンコール
34. ファイトソング
35. 五里霧中 ☆末ズ
36. A・RA・SHI ☆山っこ

トリプルアンコール
37.season ☆末ズ


セットリスト詳細感想


01. 感謝カンゲキ雨嵐
降り出した雨もこのときはまだパラついてる程度。メインステ上段どことか最上段みたいなところにいた!イタゾ!嵐がイター!会場沸騰。どうやって移動するのかと思いきやフライング!今回ネタバレ一切ナシで行ったのでフライングで登場するとは思わず「なん・・・だと・・・!!」となる。というかしょっぱなが感謝とかほんと勘弁してください。すでに半泣きでした。しかしフライングなんて櫻井さん大丈夫ですか。半泣きになりながら「櫻井さんがんばれ・・・ッ」と小さい声で言っていた。なんだそれ。一番最初に感謝を出してくるところ、嵐の10周年コンサートに対する本気度をひしひしと感じる。嵐さんはみんな光り輝いておりました。スマイラゲーン〜ありがとう アラシー!ってコールって定番だけど天才的だよね。

02. Step and Go
フライングで聖火台のところまで移動して、円になってみんなで手を重ねる。ステゴの始まりの合図だー!とファンも気づいてニッコニコ。聖火台からアリーナへトロッコ(ていうかアレをなんと言えばいいのかよくわからない^^)的なものに乗ってするりするりと降りて、アリーナに設置されていた中央花道の部分にあったスケステ上でダンスダンス!ローリロリロンとかファンみんなで振りやりつつでもうすでにテンションマックスでした。雨はまだまだ小振り。大野さんソロの歌声はほんっと奇跡のように美しいよね・・・。ハイハイ大野厨乙であります。

03. Lucky Man
もうこれはC&Rしないでどうする!ということで櫻井さんの煽りに全力で答え全力で拳を突き出す!ラッキー?メーン!ラッキー?メーン!なんて懐かしく甘美なC&Rだろうか・・・やはり本場の煽りが一番ですな。ファンがカラオケで大騒ぎする曲NO.1(自社調べ)だけあって、もう問答無用にみんなジャンプして騒いですでにこの時点でちょっと頭がおかしくなっていました。雨がちょっと強くなってきたけど関係ない。嵐さんたちみんな物凄い楽しそうでファンも楽しそうで最強の一体感を一瞬にして感じる。
そんでもって挨拶のときに「お前ら濡れてるかー!もっと濡らしてやるよ!!!」みたいなことを言った二宮さんに興奮と今後起こる何かを感じさせるアレをアレする。もう自分が何を言っているか・・・わからない!!(残念ながら本当にわからない)櫻井さんは「なんちて〜」をやっていてスーパー可愛かったです。生で見てもイラッかわって感じだった。神山すげえ。

04. We can make it!
ラキメンからウィーキャンという流れがまず神がかっているなあ。大騒ぎしたあとその余韻を残すには十分のテンポ・歌詞・テンションの曲を持ってくるのが嵐はとっても上手い。突然落としたりはあんまりしないなあという印象です。いきなりブチ上がるのと、いきなりブチ落とすのでは全然違う。この時点でマイクの調子がちょっと危なくなっていましたが、そんなん気にせず嵐さんたちを眺める。可愛い。鬼のようにかわいい。そしてカッコイイ。輝いてる!(2回目)

05. 風の向こうへ
だから嵐さんは曲の演出と流れが(以下略)ウィーキャンのあとに風向って天才だろ・・・!このエコソングは嵐の数ある(?)エコソングの中でもダントツです。可愛いしあったかいし大好きだ!みんなメインステに集まってきゃっきゃ歌ったあとセンターステージに再集合。みんなまんべんなくきゃっきゃしていたので目が足りない現象が早速起きたよ・・・!?

06. Crazy Moon〜キミ・ハ・ムテキ〜
メインステでハムテキ!生でハムテキ見るの初だったのでダンスに大興奮です。これフォーメーション最強ですよね・・・雨で滑りやすかったのかちょっと小さめの振りだったけど十分かっこよかった。というかこの曲でツルッツルのステージでコケたりしないってどういうことなんですか?アイドルって、凄い。ここでコケたらコケたで爆笑だっただろうけど、嵐は空気を読める人たちなので絶対にそういうものを求められていないときは意地でもしない。素晴らしい。めちゃんこかっこよかったです。

07. PIKA☆NCHI(相葉ソロ)
今回本気でまったくのネタバレナシで行ったので、ソロあるのかなー?程度の知識でした。そしたらコレだよ!驚きだよ!!相葉さんの低音ラップ凄く好きなので物凄い嬉しい選曲でした。全員多分自分の代表作の曲を歌うんだろうなとこの時点でわかったので、大野さんの曲を特定しました。っていうかやらないことには・・・って感じだしな。相葉さんのソロはかわいいorかっこいいとしっかりキメてくるところが好きだ!洋楽POP風アレンジで物凄く好きなテイストに仕上がっていました。相葉さんの長いおみ足が存分に振り切られていて ふおおおお となる。一緒に入った相葉担の方がギャアアアンってなっていたけどその気持ち、わかります・・・。相葉さんのアングラさってエロスを孕んでいるよね。

08. HORIZON
ここからの流れで半泣き状態だった涙腺が崩壊。懐かしい曲絶対やるだろうなとは思っていて、心の準備もしっかりできた!!と思っていたのにやっぱりだめでした。ホライズン大好きなのでやってくれて本当に嬉しい!周りの人たちもみんな歌っていて、テンションだだ上がりでガンガン拳振って歌ってました。というか今回、ペンラとか、持ってなかったんだ・・・いや違うんだ見つからなかったとかそんなわけは(以下略)そんなわけで始終拳でした。でもかえってよかったかもしれない。心置きなく騒げたからね!

09. DANGAN LINER
うえええええ弾丸きたあああああああと号泣。まさかこのままなつかしのアレとかやるん!?やるん!?と色々な想像が駆け巡る。ポニキャ時代の嵐さんの楽曲ほどアイドルアイドルしてて素晴らしいものはないと思っているので、ファーストアルバムの曲をアレンジもナシでそのままやってくれるなんてどんだけぶりだよ!と思いながら暴れる。なんだかんだここらへんは楽曲に夢中になりすぎて本人達の動向を覚えていないよ〜!?テンションあがりすぎると思えてないことが割りとある(笑)。

10. アレルギー
そして一個前の弾丸でくる!?くる?!と思っていた曲がきた。アレルギー・・・!ジャングルVerじゃないアレルギー・・・!何年ぶりだよ・・・!!懐かしすぎて大好きすぎる曲なので(というかそもそも相当ブチあがってないとこの曲はどこかに入れるのは難しいと思っていたので、あんまりにあんまりな流れに大感動したんぼもあった)、ヒイイって叫んでしまいました。ていうかなに大野智×ニンジンとかいい加減にしてください私がこれから大野ウサギちゃん可愛いよねとか言い出したら誰が責任とってくれるんですか!?困ります>< あと二日目(一日目かな?)のとき櫻井さんに白菜がいきわたらなくてエア白菜やったって聞いて爆笑しました。かわいかわいそすぎる。

11. ココロチラリ
そしてやっぱりホライズンも弾丸もアレルギもくるならこれもくるよね!ってことでココロチラリ。現在の櫻井さんのチラップ(ココロチラリのラップ)を聴けるなんて奇跡やで・・・奇跡さんとの遭遇やで・・・。イェー!イェー!とC&Rで大盛り上がり。もうテンション上がりすぎて櫻井さんの腕筋が美しすぎて凝視。ラップしてる櫻井さんのちょっと力んでいる腕の筋肉が美しくて・・・大好きです(光を失った目)。上腕二頭筋の神様って呼んじゃいたい!呼ばないけど。だから結局そーだー ソーダー!とかの部分のC&Rが懐かしすぎて泣きながらやった。

12. Carnival Night part2
キタキターーーーーとカニナイです。みんな花道にばらけてダンスしたり煽ったりととてつもなく自由。しかし、この規模で全員が「きらめくまち!かが!っやく〜そら」のところを踊るって凄いことだよね・・・7万人が・・・振りを・・・踊る!もちろん私も踊りました。あの振り付けほんとかわいいよね・・・大野さんかわいいよね・・・(?)。C&Rも噛まずにできたよ^ワ^!!!しかしそこで裏メロが本当に聞こえなくて、嵐さんも煽るの楽しみすぎだろうと(笑)基本的にあまり歌ってないよね!

13. 言葉より大切なもの(二宮ソロ)
THE☆二宮和也。素晴らしいです。これぞ二宮さんだよね・・・!もう雨が凄まじくてびっちゃびちゃで二宮さんもびっちゃびちゃだったんですが、濡れた服に濡れた髪とフェロモン前回で物凄いかっこよかったです。というかバンドアレンジめちゃくちゃかっこいい。ギター二宮は「これが・・・おれがやりたかったことなんダぜ!1!!」という喜びがひしひしと伝わってきました。二宮さんはこうでなきゃね。エモい歌声とエモい表情が相俟ってなんかグッときた。二宮ソロなのにグッときた。まず言葉よりがいい曲すぎるのがいけない。エレキがいい具合に鳴いていてよかったなあ。しかしラップやらなかったのは残念でした><><><><><二宮さんなら出来るって信じてるのでいつかのお宝音源あたりで流してください><><><><><><

14. Everything
メインステの映像演出部分が物凄い綺麗なイメージ映像みたいなのが流れて、一気に浸る雰囲気に。さらにバラードのアレンジがかけられてて、本来のエブリシングよりも静かになっていました。すでに空もだいぶ暗くなっていたので、ペンライトが物凄い綺麗だったなあ〜。今回のグッズのペンラが赤青のみの色だったので、それなんて山っこ・・・と思ったのは・・・秘密だ!!美しいバラードには美しいソロがあること必至なので、大野さんのソロが物凄い映えていました。美しさの境地やで!

15. 瞳の中のGalaxy
これも映像がめちゃくちゃ美くてふわっふわしながら見ていました。銀河の映像ってズルいそりゃ綺麗に決まってる。二宮さんのエモい歌声が炸裂・・・と思いきや、割とファンに歌わせてた(笑)。この曲もかなり懐かしくて若干忘れてる部分とかあって自分で驚きました。そういえばサビってこんな感じだったよね的な。映像とペンラが相俟ってなんだか圧巻でした。壮観かな?しかしそんな中でも大宮は忘れずファンたちを絶叫の渦にいざなうのでした・・・二宮さんと大野さんが近くにいるとき、途中で二人の視線が合って、そこからはもう予定調和の如くエアキッスに・・・。ガバアッってあの勢いよく顔を近づけるキスマネでほんとかわいかったー!!!私はもはや大宮チッスは見慣れているので、ばか!かわいい!ばか!みたいな興奮の仕方でした。もうちょっと前にいた人たちが大宮担の方々だったらしく、死ぬほど絶叫していて、その気持ち、わかるで・・・!!と謎の共感。ていうかその後私も絶叫するハメになるんだけど・・・な・・・。

16. アオゾラペダル
スーパーまったりタイム。アオゾラペダルは櫻井さんのソロで「うまくなったなあ・・・」と涙チョロリするための曲ですね。ポップスだと途端にかわいい声になるのにバラードなど爽やかな歌声だ。映像がなんだかやたらかわいらしかった。ギャラクシPV的な感じ。普段ではトラック飛ばしちゃうような曲でも(ごめん)、国立という場所で聴くと全部が全部素晴らしく聴こえる。これが国立マジックか!

17. 台風ジェネレーション
二宮さんが「じゃあ、行ってくる。あっ、さよならじゃないよね。雨の中・・・待ってるから」みたいな感じでアレンジを入れてファンをギャンギャン言わせておりました。この曲を今のあの人たちで聴けたことに物凄い感慨深くなる。爆笑的な・・・意味でもな!!!聴けば聴くほど超名曲で超迷曲です。あの謎のPVが思い起こされ、今の超絶美を誇る二宮さんと重ね合わせては「ほう・・・」とため息をこぼすばかりでした。麗しくなったな・・・

18. 曇りのち、快晴(大野ソロ)
そしてきました大野さんソロ!!!やるならこれしかないよね!と思っていたので物凄い嬉しい。しかも衣装がお兄さん装束・・・!生お兄さん!!!!死ぬ!!!!!!!!このあたりはメインステガン見で「ぎゃあああかわいいいかわあいいいかばいいいいい」しか言ってなかったような気がします。あの衣装で物凄い軽快にかっこよく踊られるものだから、かわいいかわいい言いながらも「踊りwww美しすぎるwww」と盛大に笑っていました。その前までまったりタイムだったのでブチ上がり方がまた違う・・・。最後らへんでマイクがちょっと怪しい感じになりつつも、最後に入ってるメロディフェイクも綺麗に聴こえて大満足です。この曲は衣装で可愛さを・ダンスでかっこよさを・歌声で美しさを魅せる曲だった・・・大野担大野厨は涙目です有難う御座います。あのちょっと困ったような笑い方で踊るところとか犯罪レベルでした。犯罪レベルでした。大事なことなので(以下略)

19. a Day in Our Life(C&R)
もうここら辺から雨がとんでもない土砂降りになってて、気分は土砂降りロンリーハート・・・なわけはなく。雨でめっちゃ寒くてガタガタ震えてるのに、逆にへんなテンションでもう体動かすしかない!!って結論に至り、今までで一番楽しく大騒ぎできたアデイでした。アデイたまには踊れよ〜とか言っててごめん。こんなに大事に思えたのはもしかしたら初めてかもしれない、ってぐらい、アデイに救われた。本当に目が開かなくなって(雨が凄すぎて)マスカラはぼろぼろ落ちるわファンデーションも流れるわですでにスッピン状態に。「目が・・・めがあ〜〜!」とか言いながらゲラゲラ笑ってコールアンドレスポンス!コールアンドレスポンス!会場中が拳振り上げてしゃかりきになって大変だった(笑)。

20. Oh!Yeah!
そんな目があ〜目があ〜!!状態のなか、この曲が来るなんてとんだドSと思いつつ超いい笑顔で手を左右にブンブン振りまくり。衣装はお得意のピンクスーツだったわけですが、アデイから着ていたとかまあそういうの関係なくピンクが赤に見えるほど水びだしでそれはそれでなんだか爽やかにエロス!って感じで素敵でした。ピンクも赤も嵐は全員モノにするなあ〜かわいい色、似合いすぎだぜ!しかしこういう定番のフリが決まっている部分でファンの団結力を目の当たりにする。みんなが寸分狂わずぴったり振りをしているところを見るとゾクゾクくるね!

21. ハダシの未来
そして定番曲きた!!ということでこれはもう会場のダンスを見ることにした私ですが、最後の定番中の定番「担当メンのところで手を上げる」フリのところで、三回手を振り上げていた猛者がいて爆笑しましたwwwその発想はなかったwwwそれはそれでなんだか愛に満ち溢れていて素敵だと思う。一人に絞れないよね、五人全員最高だよね・・・わかりますわかります・・・!

22. Beautiful days
で、これですよ・・・ここで某末ズっていうか二宮さんが・・・(末ズカラー)
もうハダシあたりからかなりキてた二宮さんのマイクなんですが、二宮さんの「悲しいほど綺麗だね」のソロが「悲しいほどき」あたりでブツッと逝かれてしまって、二宮さんがどうしたもんかとしているうちに一瞬のうちにそれを察した松本さんが二宮さんのところに行き一緒のマイクで歌うことに。これなんてテルミ距離*1?と理性で考えながら「ギエエエ末ズギエエエエエエエ」と本能は大騒ぎ。というか本当にうるさかったと思う。本当に本当にすみませんでした同行してくれたともみさんもマジでごめんうるさかったよねでもしょうがなかったんだ・・・これが・・・末ズヲタの業であり悲しい性なのであります・・・。こんな状態でもう失神寸前なのに、事件は起こりました。ていうか違うんだよこれは二宮さんが起こしたんだよ・・・偶然起こったわけじゃないんだ。偶然じゃなくて必然じゃなくて計算だったんだ。

その後相変わらずのテルミ距離で歌い続ける松本さんと二宮さん。ハラハラドキドキしつつ見守っていると、松本さんが二宮さんの肩に手を回した後*2に、二宮さんがいきなり松本さんのほっぺに ちゅっ^3^ としたのです。いや表現が ちゅっ^3^ だとちょっと弱いかな ブチュッ^3^ かな。(※私の脚色が入っていないことを心から願う)唇が本当に 3 ・・・所謂めがねを取ったのび太くんの目の形をしていたのは確かでした。ほんの一瞬だったのでまず最初に幻覚かと思い、しかしその後正面を向いていた松本さんが若干口元が笑っていたというかほんと若干照れ顔だったので、末ズヲタは「ああ・・・幻覚じゃなかったんだ・・・幻覚じゃ・・・なかったん・・・だ・・・」と思い知らされることとあいなりました。こんな風に落ち着いた風に書いてますが、口では「えええ〜〜!!?!?えええ〜〜〜!?!?!?なにしてんの!?!?!エッーーー!?!?!?!?ぎゃああwせdrfrtgyふじこlp;@」ってなってましたよ!!安心してください全国に30人ぐらいいるであろう末ズヲタの方々*3・・・私も、仲間です。

いや、本当ね、大宮担の友人から言わせれば「そんなことでなんで騒ぐの?大宮とかマウストゥーマウスが当たり前な上にいつもキス真似してるじゃん、グループ内でキスとか割と普通じゃん」*4とのことなんですが、っていうかその事実の受け止め方自体明らかに異常事態なんですが(でも割と普通に1回のコンサで1回はキスしてるから間違いではないっていう)(それって嵐がやっぱりおかしいんじゃね?)、そうじゃないんです。別にキス自体に意味はないんです。キスした〜〜キャア〜〜〜><とかそういうのではなくて、「二宮さんと松本さんが楽しげに遊んでいることに驚きを隠せず涙を禁じえない」んです。正直、「ギャアーー」って言ったあと「ウワーン」って泣きましたからね。末ズのお遊びに付き合わされた挙句声をあげて号泣とかただの病人ですよ。でも致し方ない。あの二人の過去とかを思えば、今こんなにキャッキャして遊んでいることが限りなく満遍なく奇跡なのだから・・・・・・。*5
こりゃあドーム中に松本さんから二宮さんにちゅっ^3^ってすることも夢じゃないかもしれない。キスネタ提供に定評のある二宮さんですが、松本さんからゴーイングは大野さんばっかりだしな。・・・ってなにこの文章?なんかおかしくない?嵐ヲタはこういうのがあまりにも普通の文化なので、ちょっともういろいろなものの境目がわからなくなっておりますご了承ください><><><>< とりあえず末ズの奇跡を目の当たりに出来て本当によかった。生きててよかった。あらしでよかったあいばまさき!(最近言わないと気がすまない)

MCタイム
この時点で雨が完全に本降りっていうか普通に考えたらレインコートかぶって傘さしてても絶対に外に出たくないレベルの降り方だったので、嵐さんたちもMC短め。っていうか短くないと死ぬ。普通に死ぬ。嵐の寿命もファンの寿命も縮むよ寒さでな!!以下詳細ですが、かなりニュアンスです。順番とか結構間違ってる自信がある。間違ってるところが多すぎたら教えてやってください><
  • 嵐 「雨すごいねー」
    • と口々に。最初は私たちに見やすいようにと配慮してくれたのか、センターステージで雨に打たれながら話してくれました有難う嵐・・・。
  • 松 「雨すごいね、ほんと」
  • 櫻 「皆さん座ってもらって・・・ってもはや座るのが正しい判断なのかもよくわからないんで(笑)、みんな各々の判断で宜しくね〜」
  • 櫻 「なんか今なら道明寺の気持ちわかります・・・F4になったみたいだよ」
  • 松 「目の前にワイパーほしいよね」
  • 松 「マイクがどんどん死んでく」
  • ニ 「三日間天気に恵まれまして、いや〜晴れてよかったね」
    • もちろん会場笑う
  • 相 「みんなよくコケなかったね」
  • 櫻 「でもこんなこと言ったら不謹慎かもしれないけど、上から見たときレインコートがすごい綺麗だったの(以下謎)(このときもう雨がザーザーでよく聞こえなかった)」
    • 渡されたタオルでマイクをくるむ嵐。
  • 二 「なんかすごく音にこだわってる人みたい^^」
  • 櫻 「もうマイクなくなったら隣のビッグエコーで借りてきます」
  • ニ 「ビッグエコーいく?」(客:いくー!)
  • 櫻 「ビッグエコーさん聴こえてますかー!」
    • このあたりでもう雨がひどすぎてとりあえずメインステに戻る面々。ていうか戻らないと寒さで(以下略)
  • 松 「もう切り上げて次行く?」
  • 客 「えー!!」
  • ニ 「いや、俺たちもおもしろい話したいよ!でも今話してもおもしろくないと思う。」
    • 確かにwww
  • 大 「雨おさまらないもんだね」
    • 大野さん確かこれまでほとんどしゃべってないぞしっかりして(でもいつものことでもある)
    • そんでもってメインステで松本さん聖誕祭だよ!聖誕祭始まったよ!
    • オケが前奏もいれて演奏してくれていたのでハピバデがちょっとフライング気味に。お客さんたちみんな慌てて調整してました。そのときの二宮さんの「さんはいっ」が可愛かった!
  • 松 「オレ誕生日にこんな雨降ってたの・・・ないよ!」
  • ニ 「こんな長時間いることもないしね」
    • ステージ奥からケーキが出てくる。雨に濡れないように、ビニールハウス風に周りをかこっていて中身がよく見えない。ラップが何重にもなってた。
  • ニ 「ろうそく消してくださいよ」
  • 松 「ろうそく・・・ここにあるけど、吹き消すのは無理だろ」
    • ケーキの下からろうそくを取り出す。つけられるはずもなく火はついていないwww
  • 相 「マーベラスで消してよ」
  • 松 「マーベラスでも無理だろ!」
  • 松 「これ、せっかくだからみんなにも見てもらおう!」
    • カメラを手招きして、ラップ外した部分を見せてくれる。フルーツが綺麗に並べてあって、フルーツで花みたいなのがついてたよ〜凄い綺麗だった。
  • 大 「きれいだなあ」
    • ここで松本さんがケーキを掴んで食べる。とってもワイルド。そんでプレゼントを渡すくだりに入ったので
  • 松 「待って!手洗うから」
    • ってのを櫻井さんのマイクを使っていってたんじゃないかな。これはよいしょうじゅん!と思ったのできっとあってる。
  • 櫻 「どこで?」
    • すると花道横にたまった水でばしゃばしゃ洗いだす松本さん。超あらいぐまだった。かわいさの境地だった!!!
  • 櫻&二 「おお〜エコだね」
  • 相 「エコ潤だね」
  • 櫻 「エコ潤ww」
  • ニ? 「聞いたことねえよエコ潤って」
    • で、待ちに待ったプレゼント贈呈です。二宮さんが袋に入っているなんがガサガサした音がするものを持っている。
  • ニ 「これ見つけたとき、潤くんだ!って思ってね、みんなで買いました」
  • 私 「エッ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・二宮さんが見つけたのかよ」
    • 末ズヲタの心中お察しください。みんなで買った、っていうのは一緒にお金出したってことだろうから、見つけて最初に買ったのは二宮さんだよね?なんだそれ末ズどうしたんですか本当に勘弁してください。ちなみに開演前の一番有力な自分内末ズ説は「あえてなにもしない」でした。そんなわきゃなかった。
  • 松 「これ濡れても平気?」
  • ニ 「平気へーき」
  • ニ 「もうそれ潤くんのだからね」
  • 櫻 「俺たち的にはなんも問題ないよね」
    • そして袋からなにかを取り出す松本さん。なんか物凄いギラギラしている。って思ったらコレだったよ。
  • ニ 「ぜひ着てほしいなと」
  • 松 「・・・?着る?え?これ着るの?」
  • 松 「・・・!え、これ売ってねえだろ!売ってんの?」
  • ニ 「売ってる売ってる!」
    • 途中でJeremy Scottと気づいたらしく、「あ、そういうことか」って納得していました。私は途中までほんとになんだそれ!?って思ってたよ。見つけられる二宮さんもすぐにわかる松本さんもオシャレボーイすぎるだろ・・・。
  • 松 「え、どうする?今着る?」
  • ニ 「アンコールで着て!」
    • と言いつつもやっぱり着る流れに。雨に濡れてめちゃくちゃ着にくそうで上半身ぐねぐねしてて可愛かった。しかし松本さん、恐ろしいぐらい似合ってました。っていうかこれ松本さんしか似合わないんじゃない・・・!?凄く・・・普段から着ていそうでした^^
  • 松 「これどこに着ていくの」
  • ニ 「居酒屋とか」
  • 松 「居酒屋には着ていけねーだろ!笑」
    • これは多分二宮さんと一緒に居酒屋に行くくだりで生かされる伏線。
  • ニ 「ただこれ、見てもらえばわかるとおり、誰も洗濯の仕方を知りません。っていうか・・・しちゃだめかも」
    • このあとケーキと一緒にジュニアのこたちがはけて、一緒に櫻井さんもはける。
  • 櫻 「よしみんな、オレと一緒にかえろう」
    • なんちゅうか、パパや。
    • その後相葉さんのドラマの話へ。
  • 相 「ドラマやります」
  • 松 「満を持して?」
  • 相 「え?」
  • 松 「最終兵器的な・・・」
  • 相 「あ、そうですね笑」
  • ニ 「最初で最後のね」
  • 相 「おい!わかんねーだろ!笑」
  • ニ 「あ、でも皆さんが見てくれれば次もあるかもしれないし」
  • 相 「そうです、そういうことです。宜しくお願いします!」
  • 櫻 「ニノもドラマあるんだよね?」
  • ニ 「天国で君に逢えたらというドラマをやらせてもらいます。」
  • 櫻 「いつ?」
  • ニ 「・・・9月・・・24日、9月24日ですね」
  • 相 「何時から?」
  • ニ 「・・・・(思い出せず)8時ぐらいからつけておいてください」
    • なんで思い出せないんだwwって地味に笑った
  • 櫻?「何チャン?」
  • ニ 「6、6チャン・・・TBS系列でやります、宜しくお願いします」
  • そんで恐ろしくなにもしゃべってなかった大野さんに気づいたのか、二宮さんが話題を振る。
  • ニ 「大野さんは何もないんですか?」
  • 大 「え?」
  • ニ 「明日・・・釣りとか」
  • 大 「こんな雨じゃ流石にいけねーよ」
  • ニ 「なんか大野さん、老けました?2歳ぐらい」
    • カメラがやられてたのか曇っていただけなのか、大野さんの映像がやたら白くもやもやしてる。
  • ニ 「ああほら大野さんが映ると画面白くなるし!」
  • ニ&相 「おきて!おきて!」
  • 相 「声出さないと身体あったまんないからねー!!」
    • 櫻井さんソロへ!
23. とまどいながら(櫻井ソロ)
このアレンジが物凄い好きで、そして物凄い櫻井さんが好きそうなアレンジでとてもよかった。ていうかこのとき、髪が雨でしっとりしつつ+パーカーだったので信じられないぐらい櫻井さんがイケメンで死にそうになった。いやさくらいさんがイケメンであることなんて世界の理なんですけど、それにしたってかっこよすぎ。タッチミーでジュニアぞろぞろ引きつれて花道を軽快なステップでゆく櫻井翔(2003Ver)ぐらいかっこよかった。あとこの曲でまさかの(しかし当然の)C&Rがあって驚きました。もちろん全力で参加したよ!!櫻井さんのポップスの歌声はやはりいいねえ・・・可愛いです。

24. WISH(松本ソロ)
これはジャズVerにアレンジされていて、オケを引きつれ美しいステップで松本さんが魅せる!このときかぶっていた黒ハットのせいかなんなのか、やたら幼く見えてそれも可愛くて素敵だった。ステップが完全にジャズのステップなので、下に溜まった水がパシャンってはねるのがもうあまりにも美しく、この雨さえも演出に取り入れる松本様はやはり神様なのですねと確信。いやでもそれぐらい言ってもおかしくないぐらい美しかったんだよ!今回のアレンジは全部の曲ほんとよかったなー。

25. Attack it!(C&R)
はいはいきました問題の隠しトラック神曲!!私はこの曲を聞かせてもらって仕方なくアルバム2枚買いですいい加減にせえよ!もう!好き!(?)ビジョンに映るめちゃはやい歌詞を凝視、割と自分で考えてた歌詞があっててよかった。90点ぐらいかもしれない。もうこの時点で身体は芯から冷え切っていたので、ただがむしゃらに歌って踊って飛んで跳ねて拳を突き上げていました。寒さなんて忘れてやるんだからね!!っていうテンションでかなりランナーズハイだったよ!!

26. truth(フライング無し)
むしろtruthでフライングとかしてたんだ!?!?という。ネタバレなしだったので、あとから聞いて「truthで・・・フライング!?!?」と爆笑してしまいました。でもそっちも見たかったよほんとだよ。で、フライングの予定がなくなったので通常のダンスなわけですが、衣装がメンバーカラーのギラギラコートだったので「そのwww衣装でwwwtruthwww」と空飛んでないのに爆笑。まさかトゥルース先生で笑うことになるなんて思いもよらなかった。

27. 明日の記憶
このときビジョンに映ってるのがメンバーの若かりし日の写真で、出てくるたびにキャーとかワーとかなるのでなんだか不思議な雰囲気。この曲で歓声っていうのがね、ほんとね、若干シュールでね・・・。でも私はじんわり聞き入ってしまいました。なんだかんだ明日の記憶好きだ。いい曲だ。そして櫻井さんのソロが・・・好きだ!!にしても小さい頃から明らかに他の人たちと高級感において一線を画していた櫻井翔さんパネエっす。

28. 嵐十周年メドレー
01-A・RA・SHI
02-SUNRISE日本
03-君のために僕がいる
04-時代
05-ナイスな心意気
06-PIKA☆NCHI
07-とまどいながら
08-言葉より大切なもの
09-Hero
10-サクラ咲ケ
11-WISH
12-きっと大丈夫
13-Love so sweet
14-Happiness
15-Believe
いやね、そんなね、10周年メドレーなんて嬉しくないわけがないんですよ。もうテンションブチ上がるわなんやらでまた泣き出す。涙腺崩壊にも程があるけど雨で全然気づかれないから余裕です!(?)A・RA・SHIでスケスケ衣装になることさえ知らなくて、「な・・・ナンダッテーーーーーーーーーーーー」と素で驚いてしまった。いくらかわいくて妖精さんでエンジェルで神様でもアラサーであることは間違いない5人が惜しげもなく乳首と下着を晒すって凄いことだよ。これは歴史が動いたよ・・・!そのあたりでもうテンションがよくわからないことになっていて、サンライズを生で聴いたのなんて何年ぶりとかだったわけで、ビジョンに映されている映像も死ぬほど懐かしくて「うわ〜もう懐かしい〜〜」というほかなかった・・・。サンライズはトンチキ曲過ぎてあんまりライヴに使えないもんね。でもこのメドレーは本気でぶわああ〜〜〜っと涙が滝のようだったので、もう古参乙といわれても仕方ないむしろ言ってくれ私は古参乙だー!という精神で楽しんでいました。最近になっても楽曲クオリティは変わらずレベル高いなあと思い知る。嵐って素晴らしい。

挨拶
もう正直ここらへん泣きすぎていてわけがわからなくなっていたのも事実なので割愛。

櫻井さん「ファーストコンサートでは言い忘れたことが一つありました。”嵐でよかった”」
大野さん「一生忘れられない日になります。みんなと僕たちで嵐だから、これからも応援してください」
相葉さん「最初は意味もわからず言ってたけど(今も意味わかんないと思うけど)、世界に嵐を巻き起こします!」
二宮さん「10年前なら、投げてた。このメンバーじゃなかったらやめてました。これからも”変わらない進化”を楽しみたいと思います。」
松本さん「あんまりこういうこと言いたくないけど、こういうときスタッフや4人のありがたみがわかるし・・・今すげーグッときてる。(泣きそう)嵐のファンは最高だ!!」

嵐も嵐のファンも最高だし大好きだよ!大野さんが物凄いいいこと言ってて、一緒に入ったともみさんと号泣。ていうか私の右隣の人も号泣。周りみんな泣いてたよそりゃそうだ!
しかしここの挨拶で、「せかいにあらしをまきおこします!」の相葉ちゃんの真似を二宮さんがすかさずやったのはあまりにも綺麗な流れだった(笑)。二宮さんは必ず相葉さんのあとに挨拶するよね、絶対にいじってこねくりまわせるように。そんなにのあいが大好きなんだよーって!


29. 5x10
それでこの曲だものね・・・。もう何も言わず、ただじんわりとその曲を聴いていました。歌っている嵐さんたちもいろいろなことを思い出したりしているのではないかなあと。

アンコール
30. PIKA☆☆NCHI DOUBLE
さてさて気合を入れなおして、きましたアンコール。松本さんも約束どおりギラギラジャンパー着ての登場だったんですが、いやはや本当に・・・似合ってる!凄いね!!松本さんが大野さんにギラギラ見せて、大野さんがまぶしっ><ってやってるところが超かわいかった。というか今回のコンは全体的にじじまごが物凄い可愛かったです。定番のイチャイチャ曲でも見事にイチャイチャしてくれて私は感無量です。大好きなんだよ親子・・・。しかし何度聴いても本当にいい曲。嵐の中で一番好きだ!

31. 明日に向かって
32. できるだけ
この流れがまた嵐の本気を感じるところでした。ここで明日に向かって!?と思わせておいて、次にできるだけ、とか・・・二宮さんの「変わらない大切さ」という言葉が、できるだけ僕のままで・・・っていう歌詞と相俟って物凄い感動した。一番鳥肌が立ったかもしれない。スケステで・・・多分ここらへんで櫻井さんが な〜んちって! をまたやっていた。可愛い!ばか!イライラする!かわいい!ともう泣き顔で大変なことになりつつ笑う。神山に癒されるなんて悔しい><><

33. One Love
このスケステのとき物凄い笑顔で松本さんと大野さんがお手振りしまくっててめちゃくちゃ癒された。今度は純粋に癒された(笑)。大野さんの笑顔も、松本さんのガン見も、とにかくキラキラしていてとんでもなく癒しだったなあ。で、このあとラストはけるとき、メインステが沈んでいくようになっていたので、最後までみんな手を上げていて、相葉さんと大野さんはぴょんぴょん跳ねて最後まで手が見えてました。相葉さんなんて最後の最後まで見えてたよ〜!なんというワンコ。可愛すぎです。


ダブルアンコール
34. ファイトソング
そうだよねこれをやんなきゃ閉めるに閉められない!ってことで、ツアーTに着替えたメンバーが登場。松本さんのコンTなんてフリンジがついてて超オシャレになってましたぞ。しかしそれもガバっと勢いよく脱いで、「一番、松本潤」という二宮さんの司会のもと滑り芸(櫻井にあらず)が始まります。ツルッツル滑っていくメンバーと、そのメンバーを見守りつつマイクを抱える二宮さんの構図があまりにも”嵐”でした。二宮さんはやっぱり滑らなかったね、マイクが壊れたらまずいから、って言ってたものね!ってか相変わらず全然歌ってなくて、ほんとおもしろい。歌えよ!(定番)

35. 五里霧
これ、最初の方で「あれ!?マイク!?」って松本さんが自分のマイクがどこにあるかわからなくて、カメラ越しに二宮さんが「こっちこっち!」と教えて、途中花道ですれ違うところでパッて手渡していたところにブルブルきました。末ズってこういうところ本当に見事だと思うんだよなあ・・・こういう、有難うとか別に言わない感じとか、すれ違いざま目を合わせるわけでもない感じとか、なのにちゅっ^3^て遊んじゃう感じとか、絶妙なバランスで成り立っていると思う。
で、「本日ハ晴天ナリ!(晴れてる!)現実ハ雷!(晴れてる!)」って松本さんが合いの手をいれていて爆笑wwwこれ覚えてらっしゃる方いるよね・・・!?周りの人があんまり言ってなかったのでもしかしてなにかの間違いだったのか!?でも物凄いかわいくてほんと爆笑だったので幻聴でなければいいな(笑)。

36. A・RA・SHI
最後に聖火台にてA・RA・SHI。イントロからぶわーーっとこみ上げてくるものが。嵐の嵐ってやっぱり一番の代表作で、傑作だね!嵐がコンサートでこの曲をやらなくなったときも、でもそれも進化だよなとは思っていたのだけど、やはりあるのとないのとでは全然違う。これもラストはけで、気をつけて帰りなさいよ!とか二宮さんがお母さんみたいなこと言ったりして可愛かった。山っこが「どうする?やる?」みたいな視線を送りあって、腕を広げてくるっとクロスするように綺麗なターンを踏んで帰ってゆきました。山っこはこの曲の最初の方でも聖火台の上のほうでわちゃわちゃしてて物凄いかわいかったーーーー櫻井さんがテンション凄いたかくて、大野さんが噴出すみたいな感じの山っこ。可愛い。すごくかわいい!山っこは永遠!!


トリプルアンコール
37.season
松本さんが、「もう歌わないほうがいいよね?」的なことを。ファンはもちろん「えーーー!」笑。その時「ばっかやろう!おれはなあ・・・・・・・」と完全ひらがな発音の芝居がかった声で松本さんが言うもちょっとつまる。照れながら笑う松本さんの可愛さが天元突破していた。で、気を取り直してもう一回「ばっかやろう!おれはなあおまえたちのことを心配して言ってるんだぞお!」ああもう可愛い可愛い。会場が「かわいいー!」「キャー!」ってなる。そりゃなる。真理です。
それでそのまま、袖のフリンジを直そうとして松本さんがいじってるところにすかさず
ニ「ちょっと待っててね、いまそうめん直してるからね」
松「そうめんじゃねえよ!」
相「きしめんじゃない?」
松「きしめんでもねえよ!」
ニ「冷麺ですか?」
松「麺類じゃねーよ!笑」
櫻「麺類ww」
なんてよく出来たコント。
もうオケもはけていたから、いなきゃできないよねーって話になってて、またファンがえー!と。松本さんがその時なにか言いかけて「・・・うう、ああ〜」みたいに、謎のつまりかたをして(笑)、その後一度照れ笑いを浮かべたあと、「やっぱやめる」と。もちろん会場が えー! となるものの、「オレが言うのやめたってだけだから」とフォロー(笑)。もうね、ファンもここまできたんだから絶対あと1曲は聴くぞ!って気分になっていて、それが会場全体の熱気となってちょっとこの辺はあったかかった。確実に幻覚なんだけど、脳内麻薬相当出てた。

松「みんな(他の4人)もこの曲が最後がいいって言ってたんだ」

ということで、season。最後の最後でこれって、出来すぎてるんじゃないかと思うぐらいだった。雨もまた降り出して、全然キツくないわけはないのに、そんなのは完全にどうでもよくなって嵐の歌声をただ一心に聴くだけだったなあ。大野さんのソロが物凄い綺麗に響いて、びっくりするぐらい鳥肌が立ちました。これで本当に今日が終わるんだと思うと、逆に涙もひっこんで、じっと聴いているばかりだった。ペンライトが本当に綺麗で綺麗で、あたりをちょっと見回すだけで胸に迫るものがあった。 ラストハケでは、松「風邪ひかないようにね!」ニ「気をつけて帰りなさいよ!」相「あったかくして寝てね!」大「怪我しないようにね!」松「愛してるよ♥」4人「ヒュー♪」というやりとりを残し本当の終了。
問答無用で最高のコンサートでした。


というわけで、以上レポートでした!なんだかんだめちゃくちゃ長くなってしまって、携帯の人は確実に全ページ表示できないこと間違いなしで申し訳ありません><今あるパッションで書ききったので誤字脱字誤用いっぱいあると思うんですが、どうぞ「こいつ必死だったんだな」と思っていただければと・・・(笑)。なにか間違いがあれば時間を置いて直しますね。本当にここまで読んでくださって有難う御座いました。このコンサートで感じた興奮や感動など、少しでも伝われば嬉しいなあ。

*1:二宮さんと松本さんが同じマイクで顔を寄せて歌っていることを、当ダイアリでは「テルミ距離」と呼ぶことにしました。今。

*2:もうこの時点で「よし、今日が私の命日で決定だぞ!」と謎の悟りに入る

*3:とても300人とか言えない

*4:原文ママ/転載許可ありがとう

*5:※末ズの経緯の個人的まとめなどはこことかこことかここをご覧ください