山っこ名言だし

のんさん*1とえあさん*2が山っこうさんくさいだしをしていたので、私も便乗して山っこだしだよ!うさんくさいやまっこの画像があいにく手元になかったので、私は軽い名言だしを。
+ちょっとだけ追記したよ。
+更に追記:ちょwww拍手www新手の荒らしかと思うほどの「山っこフォーエバー!」爆弾www皆さんの愛が画面越しにビリビリ伝わってきたよありがとう!!!

やまっこ名言とか末ズ名言とか、ちゃんとテキストでまとめてはいるものの、山の名言がありえないほど多すぎて全然まとめきらないんですよ…。これ、同じように山っこ名言をまとめてらっしゃる方ならわかってくれると思うんですけど、本当にハンパなく多いんですよね(笑)。初期も相当ひどかったけど最近も全然直らないやまっこ(というか櫻井)のひどさ。傾向として、初期は大野さんも割りと積極的に「翔くんはね」と言っていたけれど、最近は「ニノはね」と言うようになっているので、その言葉が出る度、反応を示している櫻井さんの語尾に「(苦笑)」がついてるっていう。インタビューアーに心中お察しします的配慮をされている櫻井さん、泣ける。

私が最も心に響いた山っこ的名言は、2003年の雑誌に載っていた「全員で料理をして誰が一番美味しいか決める」という企画での

櫻井「ああ、うまい!オレ、これが一番好きだよ!」
大野「ほんと?ありがとう(ハート)」
なわけですが、これって他のエントリでも言ったかなあ。なんかね、風っこは凄い真面目にご飯作ってるんですよ。櫻井さんはもちろんひどいことになってたんですけど。でも大野さん、そうめん湯でて(しかも若干のびてる)盛りつけただけですからね。もちろんそんなの風っこからはブーイングの嵐なわけですよ。それなのに櫻井さんは、「いや、一番うまいよ!」って言って憚らない。大野さんも超納得の笑顔で「ありがとう(はーと)」と言い続ける。なんかちょっと、怖かったよ。閉鎖空間すぎた。一番頑張ってない大野智が最速でタイトル奪い取ってたもん。櫻井さんって絶対に大野さんをかばうよね…。いや、かばったんじゃなくて本当に彼には一番おいしく思えたのかな。むしろそっちの方がありえそうで怖いな。対サトシゴトにだけ発動する独裁政治っぷりはなんなんだろう…「オレ今日からさとっさんて呼ぶから、お前らは呼んじゃ駄目だからな!」とかね。おかしくね?
あとえあさんの所で出たDBネタですが、それに関連するものをひとつ。
櫻井「大野くんはもうすぐ25歳なんだけど、2時間半もドラゴンボールの話題に熱中する姿が見られて幸せでした(笑)。」
確かこれ、仙台で二宮さんと大野さんがずっとDBの話(思い出話し?)をしてた時のことだったと思うんですけども。いや、確かに、22の二宮さんがDBの話をするよりも、もうすぐ25になる大野さんがDBの話をしている姿は面白いしかわいいと思うよ。でも…幸せ…かあ…。幸せに…なるのか。流石です。流石としか言いようがありません。
あとこれも。
大野「じゃあ、俺が奢ったら俺のこと幸せにしてくれる?(櫻井ガン見)」
櫻井「なんでだよ!なんですぐ見返り求めるんだよ!(笑)」
大野さん奢ってくださいよ!的流れで。これの凄いところは、なぜか一番(奢ってよと)騒いでいた風っこを差し置いて、大野さんが櫻井さんに目線ロックオンだったところですね。櫻井さん超3104嬉しそうに「なんでだよ!」って言ってたよ。いざなうツアーの北海道だったかな。なんか「私…遠征してきてまで…こいつらのこういう場面、見せられんのか……一生ついていきます!!」って思った記憶がある。
で、これ。
大野「翔くんたべちゃいたい!」
櫻井「オレは智くんたべちゃいたいよ!」
確か2005年Oneコンでの一幕。これも北海道かなあ。北海道は山遭遇率が高いという自分調べ。なんでこのような流れになったのか一切覚えてないんですが*3、相変わらず風っこが「うわあ」とドン引きしていたのが印象的でした。大宮だと「もう慣れてるし」的に誰も引かないのに、山だと風全員が引く不思議。その線引きは、どこ・・・。

あとすっごいのが、夏祭りで超偶然大野さんと出会った時に「運命だ」と感じた櫻井さんが、その後自分の中での運命ブームが終焉を迎えるまで、あらゆるメディア(雑誌・TV・ラジオ・ゲストラジオ・コンサート・コンサート・コンサート)などで「運命だと思うんですよね(笑)」って言ってたことです。その話しの初だしコンサートでは、「ジャーン!」と言いながらそのときの運命的出会いを物語る写真を、巨大スクリーンに出して頂きましてね。ええ、本当に、有難うございました。ちなみに櫻井さんは麦藁帽子を、大野さんはキャップをかぶってらっしゃいました。あのときの・・・櫻井さんの・・・まるでボーイorガールフレンド気取りな表情・・・!!忘れられない・・・!!!あのとき、全大野担が櫻井をライバル視し、全櫻井担が大野をライバル視しました。なにその混沌。もう意味がわからないよ!!たすけておかあさん!!!
しかもドアラコンかTimeコンでまた「この人と一緒になれて本当に…」みたいなことを言ったようで。運命ブームに終焉など訪れはしないということですね、わかります…。

そんなわけで山っこ名言(途中から名シーン)だしでした。本当はあと300個ぐらい名言あるんだけど、それは改めて山考察エントリと一緒に出そうかなと思います。ほんっと、山っこは雑誌でもMCでもひどいですね。再確認。もっとやれですね。山っこを追いかけるのは、もはやライフワークなので割りと取り逃しないと思うんだよね!ってことで、最後はうさんくさい山っこだしで締めようと思います。エントリ書きつつ探してたらあったよ!もちろん大野さんは変顔です。櫻井さんのセリフはあまりにあまりに櫻井さんだね!





山っこフォーエバー!

*1:http://d.hatena.ne.jp/farms25/20090217/1234866868

*2:http://d.hatena.ne.jp/air_line/20090217#1234891902

*3:でも確か、いつもの如く「さとしくんかーわーいーいー」「翔くんの方がかーわーいーいー」的流れだった