ドラマ・スマイル感想

第一話感想から抜粋
皆さんの感想読んでいると、ふむふむなるほどなあと思うことが多いし、でもやっぱり1話だけでは図れない部分が多過ぎるよなという印象がある。
〜中略〜
あ、でも、「ハーフは差別されるべき存在である」みたいな描き方をしているのは、おそらくわざとなんじゃないかな、と思っている。視聴者にそう思わせることによって後の展開に何かが生まれるんじゃないかな。流石にさ、このご時世で「ハーフであることが差別の対象になりかねない」みたいなことを考える脚本家なんていてほしくないのよな…。

過去の私へ。そんな期待したらアカン。アカンで。ばっちゃんが言ってた。最初から躓いているものはいつまでも躓き続けるんだ…って…(遠い目)。

まさか最終回で無罪になるなんて思いもしなかったので、ある意味放心状態でしたが(昭かに殺意があっての殺人・殺傷の場合は何があろうと罪は罪になり得ます)なってない!ご指摘ありがとうございましたすみません! もういいよ、このドラマだもん。もういいよ!!と半ば投げやりでした。死刑うんぬん、裁判員制度うんぬんについては皆さんも語りつくしているところでしょうし、私は最後まで「ビトさまちょう美しかったです」という感想に徹しようろ思いま…ってそんなの無理です><!

全ての伏線は徐々に解かれ、謎は解明され、そうしてビトと花ちゃんはいつか幸せに…とかそういう風に思っていた時期が、私にもありました。実際は謎の展開が更に謎を呼び、様々な法制度はともすれば軽んじているようにさえ思え、ビトはバカで(※ご自分でもやっとお気づきになられたようだぞ)、林はツンデレで、花ちゃんは不思議ちゃんでした…………。

もっと…もっとやりようあったやん!褒められるのは出演者の演技力だけやん!でもスタッフと一丸になって精一杯の力でクリエイター達が作ったものを、これ以上とぼすことも出来ないんだよおおお…!どうすりゃいいのこのもやもやは!
これはもうごくせんリターンズどっか〜ん!とかやって沢田慎(数年経ってなんか凄い人になってる)主役のドラマでも作ってくれなきゃ納得いきません><ってことでお願いしますT豚S。これなら数字もバンバン取れるし、私も満足するよ^^

ほんと、最後までしんどいドラマでした。ビトは美しく儚くそして美しかったです。