Regress of Progress

まあまあ、あまり感情的になりなさんな、とは思う。


なんの話かと言うと、今回の二宮さんの情報についてです(FCの方はご存じのアレ)。私がうっかり日記で触れたときは心優しい方がやんわり注意して下さって即削除、という感じだったのですが(ありがとうございました!)、全然関係のない…たとえば知恵袋だとか、はてな以外のブログだとかを通りすがりで見たときに、うっかりその情報を書いてしまった方に対して「この情報はまだ公開しちゃいけねえんだよなんでわかんねえんだよクズが」みたいなことを仰っている方もいて、いやいやそんなに過剰にならなくても…とは思った。すでに情報漏えいは免れぬ事態になっているし、本人が故意に「絶対にその規則から外れてやるんだから!これが私のロックなんだから!!!」と自棄になって書いてるわけでもない。それならば「これはまだなんですよ〜気を付けてネ!」って言うだけで十分のような気がするのよなあ。でも逆に、注意されたら「そんなの知らねえし!なんで私だけに注意するわけ?他にもいるだろ!!」と逆切れしてしまっている人もいて、それはそれで、まあまあ…穏便になりましょ、とも。例えば日記にロックを掛けていて、一般人でも特定の人しか入れなくなっている日記であるとしても、公式が「書いちゃだめ」と言ってるならば書かない方がいいのではないかな。いくらロックかけても身内のみが見ている日記ではないしね。いつかは情報開示のOKが出るんだからあと一週間ぐらい待てばいい話であるし。
と、いうのは、別に公式様は神様です、とか、自治厨!とか正義厨!!とかでなく、このことについて記事を書いたとして、それで自分が不快な思いをする必要などないじゃない!ということなのです。書いちゃだめってことをすっかり忘れてうっかり書いちゃった、というだけで、死ねクズまで言われる必要性はまったく感じられないし(というか明らかに言い過ぎ)、逆にやんわり注意してくださった方に逆切れする必要も意味もない。変に疲れちゃうし、苛立っちゃうよねえ。あと、そのやりとりを見た人間が不快になったりするのも避けるべきだよなと。
ウェブ上に文章を載せるのであれば自己責任はそこに必ず付与するものだし、その責任というものはそこまで重く据える必要はなくとも、軽く見てはならないものですよね。限定の情報を知りたくない人なんてほとんどいないとは思うけれど、そこはとりあえず我慢しようぜ相棒!という感じ。

ただ、本当に面倒な世の中になったな、と思うこともしばしば。いやFC会員限定情報は前から公開禁止だったけれど、みんな暴言を吐くほどに過敏ではなかった。これはインターネット社会が生みだした負の部分だよね。匿名で、感情の吐露を抑える必要がなく、だからこそ己の怒りや苛立ちを静めることが出来ずにあたりちらしてしまう。しかも「文字のみ」という限られた情報で伝達される感情はより一層冷徹さを増すし。そのせいで予想以上に傷付けてしまうこともあれば、予想以上に傷ついてしまうこともある。これが生の言葉とか、手書きとかだったらもっと違うのだろうなあ。

とにもかくにも、私ははやくこのことについて書きたいのであった。緘口令早く解かれないかなあ〜!