DON Vito Corleone

Vitoとかスマイルとか今後とか。
わたくし、両親が映画オタクでして、その血を完全に引いているのか現在進行形で映画オタクまっしぐらなんですね。そうなるとエキゾチックでスマイルなビトの名前の由来が「ゴッドファーザーのドン・ヴィトー・コルレオーネから取った」なんて知っちゃあ黙ってないよね!!!ていうかなんで…なんでドン?いや私ゴッドファーザーシリーズは5本指に入るぐらいだいっすきな映画なんですが、しかしなぜ…マフィアのドンから…?いやいや映画の登場人物から名前を拝借することってよくあると思うんですよ、思うんですけど…しかし…仮にもマフィアのドンだぜ!いいのかそんな名前付けて!!これからあのドラマで誰かが「ビト!」っていうたびに私の脳裏によぎるのはマーロン・ブランドロバート・デ・ニーロですよ・・・。…ハアアアンほんとドンカッコイイ最高にかっこいい><!!とこのままではドンかマーロンかデニーロの話にしかならないから割愛ですが、せめてマイケル・マイク・コルレオーネ*1とかじゃね、とか・・・?あ、でもそうなると松本潤が「マイク!」と呼ばれるというファンも一般人も受け入れがたい現象が起きてしまいますね。やっぱビト…かな…。でもビトじゃなくてヴィトーだよ!ちょっと違うよ!でも日本語の発音的にはヴィトーは言いにくいからビトなんだろな。あ、綴りは「Vito]だと知れたのでそれはよかった。
で、この名前から連想される今後の展開。

  • ゴッドファーザーを見る
    • 「人殺し…じゃないか・・・!マフィア…!?」ちゃんと見たことなかったビトたんは心を痛める
  • 「ビトって良い名前だね素敵だね」と誰かに言われる
    • 身も心もボロボロなビトたんは「こんな…名前…ッ!人殺しの名前だ…!!」とか言っちゃう
  • 何でこの名前をつけられたのか、本当の意味があるんじゃないかと考え始めるビトたん
    • 文明の利器で検索かけても犬の名前だったりクラリネットだったりトイレだったりとそれらしいものが見当たらず落ち込む
  • しかし見つけた一筋の光
    • このページを見てビトたんは涙を流す「もしかして…?」

vitoでピンとくるものなんて、ヴィトゥス信仰しかなかった。今ちょうどイタリアのことを調べていてだからだと思うんですけど…。ホラ!マフィアじゃないよ!聖職者だよ!!って思ったのも束の間、San Vito di Lucania(ヴィトゥスのこと)は迫害を受けた殉教者なんでした。いや聖職者であり且つ信仰されている神々はみんな迫害を受け続けたりしているわけだけれども。うーん無しかなあ。しかし、もしもただただ本当に「ドンが好きだったから!!」で終わる名前だったらどうしよう。そうはあってほしくないんですけど…!(笑)第1話に名前の話を持ってきた挙句、「変だよね・・・」「変だよ!」→「でもかっこよく思えてきた!」/「変だよね・・・」「(そんなことない!)」→ニコニコ っていうやり取りをしているわけだからさ!この名前に秘められた過去…とか秘密…とかむしろ「これ!この名前…組み替えると・・・voitになる!フランス語で…【理解】!」とかなるのかな。それなんて名探偵コナン

フワーなんだかんだ物凄いスマイルのこと考えまくってるな私。皆さんの感想読んでいると、ふむふむなるほどなあと思うことが多いし、でもやっぱり1話だけでは図れない部分が多過ぎるよなという印象がある。ビトは他人に心を開いているようでまったく開いていない→だから警察を見たら逃げる(信じてくれない、という人間の象徴だと考えている?)→案の定過去を暴かれ閉ざしていたもの/蓋をしていたものが溢れる(「やめろぉお!!!」に繋がる」)とかなのかね。でもふれこみ的には「ビトに救われる人たち」なわけで、、ビトが心閉ざしまくった結果の逃走とかじゃ成立しないよねえ。なんて考えてみるも、結局のところまだ第1話なんですよね。だからこんな自由なこと言いまくれるんだけども(笑)。あ、でも、「ハーフは差別されるべき存在である」みたいな描き方をしているのは、おそらくわざとなんじゃないかな、と思っている。視聴者にそう思わせることによって後の展開に何かが生まれるんじゃないかな。流石にさ、このご時世で「ハーフであることが差別の対象になりかねない」みたいなことを考える脚本家なんていてほしくないのよな…。弁護士中井さんが「なんで逃げた!!」とかビトを叱咤したりする、とか、あるんじゃないかなあ。ってまた勝手な想像しちゃいましたが(笑)。とにかく待て次号ってやつですな。

*1:ドンの息子