ジャニーズ楽曲大賞2008

ジャニーズ楽曲大賞2008(id:j-m-a)にお邪魔させていただきました。
はてダをはじめたのが一ヶ月前という初心者っぷりだったので、この企画も今年初めて知ったんですね。楽しそうだったので参加させていただきました^^しかしながらジャニの楽曲で聴いているのがほとんど嵐で嵐以外詳しくないという偏りっぷりなので、このランキングも驚くほど面白いものになりませんで・・・やっちまったなあ!
続きから投票内容です。でも間違ってる気もする・・・結構前に投票したのですっかり忘れ気味で死にたい。

楽曲部門

  • 1位:truth
    • やっぱり良くも悪くも嵐ヲタ的な意味で今年を象徴していたかなあと。個人的にはPVとあわせて全てのディティールが非常に好みでしたし、楽曲としてもオーケストラなんてつけちゃって豪華じゃん!嵐キてんじゃん!かっこいーじゃん!という感じで。結局のところtruth厨みたいなところありまして(笑)。嵐のアングラで地味ででもじわじわくる楽曲が一番好きな自分としては1位が僕僕でもいいかなとさえ思ったんですが、やっぱりね、今年1番聴いた曲でしたからね。1万回ぐらい聴いたんじゃなかろうか。文句ナシで再生数ダントツでした(@iTunes)。ってことは結局truth大好きなんじゃんね。私の周りの一般の人たちからもやったら評価高くて、ああ〜オタだけが好きってわけじゃなくて、ちゃんと知名度もあるんだなと少し安心したりもしました。よかった世間からも評価されてて、みたいな(笑)。

  • 2位:Step and Go
    • まあ3位までは完全に智ヲタ的ランキングみたいになっちゃってますが・・・><ステゴの楽曲としてのクオリティの高さだとか、PVの洗練された映像美術だとか非常に好感が持てましたし、なにより智ソロが素晴らしいなあと。迫るしーんじつ!も素晴らしかったけどやっぱいとしっさー溢れて!ですよね。ローリロリロン!も超かわいいもんね。聴きこめば聴き込むほど、音作りもまた今までの楽曲とは違う部分があってなんてカッコイイんだ!と。ビジュアル面で見せるかっこよさじゃなくて、楽曲面でじわじわと迫るかっこよさというか。謙虚な曲ですよ本当に。PVがあまり評判よくないように思えますが、大好きっす。嵐にはああいう清潔感溢れるかんじが似合ってる。

  • 3位:忘れられない
    • 出だしの3104ソロにもっていかれた。これシングルにしたって間違いないよ!って曲ですよね。大野さんのソロがあるとそれだけで評価だだ上がりです。ほんとダメだなオタクって人種は・・・。”嵐・冬・カップリング曲”にハズれはないということを決定付けたんじゃないかなあ。冬のニオイも素晴らしかったもの!ちなみに好きな歌詞は「悔しいけれど/最後みせた/あの笑顔が愛しくて/この胸突き刺さる・・・/忘れられない」なんて女々しいんだろう・・・くらくらするよ!女々しい男だいすき!

  • 4位:僕が僕のすべて
    • 今の嵐がこの曲を歌うからこそ、じわっと泣けてしまうんだろうなあと。出るべくして・・・って楽曲ですよね。めちゃくちゃ爽やかなメロディに乗せられたまっすぐでまぶしくて切ない歌詞ってどんだけ。嵐の十八番すぎて困る。ちょっとテンション下がっちゃって、あーどうしようかなあなんて考えている時に何気なく聴いて、やったら励まされちゃう。そんな曲です。というかここまで基本的に同率1位で、あとはあいつん様の再生数だけで順位つけてるので・・・ほんとベタ褒めにもほどがあるけれども。

  • 5位:Hip Pop Boogie
    • 天上天下唯我独尊ラップとはこのことです。なんかもう歌詞もすげーわ曲調も素晴らしいわで今年のソロではダントツです。いやでもね正直ネイキッドとも迷ったけどね。ネイキッドについては楽曲賞というより演出賞みたいなところありましたから。裸っていうタイトルで裸になっちゃう松本さん・・・最高っす!みたいなもんですから。楽曲部門としてはやっぱりこっちで。カラオケで絶対歌う曲ですな。イエイエー!ロックロックザワー!!ってみんなでサクラップ真似してどれだけ似てるか競争するわけです。マジみんな僅差。櫻井さん愛されすぎ。まあふざけたこと抜きにしてめちゃくちゃいい曲だと思いますよ!嵐は一蓮托生!オレ・ニンゲン・キライ・デモ・アラシ・スキみたいな感じが!たまらなく!セカイ系で!イイ!!


PV部門
  • truth
    • だって!オーケストラ引っさげて!あの嵐さんが久々にガシガシ無表情で踊ってるんですよ!知ってた?嵐って歌って踊れんだべ?(@兄貴)ってことですよ。人生で一番見たPVは間違いなくこれです。何度だって言うけどセンター相葉の美しさは異常。あと最後の大サビの「見えなくて」のにのあいシンメはいい加減にしてくださいレベルで萌えた。あと「なぞめいて」の松本さんのアンニュイな表情もなかなか・・・鼻息荒くさせていただきましたよ。櫻井さんはびっくりするほど普段の櫻井さんで、なんか 新しいな とさえ思った。PVですら演技をせず(出来ず)に指立てちゃう櫻井さんを好きにならない人なんているの?いないよね。そして我らが大野さんですがそりゃもう魔王降臨でしたし超美人でしたしっていうか成瀬様でしたし・・・PVの話になると、私がどれだけ成瀬厨かというのを露呈するだけなので、これぐらいにしておきます^^嵐×百合(花)=鉄板。


自担部門
  • 大野智
    • 今年一年本当に本当に色々あった年でしたね。恥ずかしげもなく大野智と書いたよもう・・・><そういえばまったくこのサイトで触れてなかったんですけど、そうそう、ありましたねえゲンダイから落とされた爆弾。ナイーブな話題かもしれないのでちょっと伏せつつ。<ここから>ただ、世間が騒然とするなかで「ちょwwwまじでwwww煙草吸えない人がwwwwできるもんなのwwww(※吸ってるって教えてもらった上に過去の自分の発言で火を消す仕草云々といっていた^^)うぇwwwwうぇwwwwマジwwwwロックwwwwやっとスキャンダルしてもらえるようになって一人前になったと思いきやwwwwこれwwwwwおかんが泣くwwwww」と相当楽天的に捉えていた私でした。絶対ないよ・・・どーせ写真だって変な顔してるとこ写されただけでしょ・・・って思いつつゲンダイ購入→ページ開いて予想通りすぎる結末に爆笑。そんな感じだったんですね。なんていうのかな・・・いやらしい話、今売れっ子の嵐さんですし何があっても事務所から守られることは間違いないし、魔王の宣伝ぐらいにしか捉えてなくて。その前に大野さん流石にそこまでぶっとんでないだろうと。まあオランダにはそれを吸うためのカフェもあるし、中毒性もないし・・・ってそれはいっか^^^ほんとゲンダイの写真面白かったな・・・今思い出しても爆笑できるクオリティ。とにかく大野さんは、潰されてしらん人の家に連れ込まれるなんてことだけはしないようにね、大人の人にだまされないように、これからもありのままの大野さんで居ていただきたいなあと思うわけです。最終的にやっててもやってもなくても大野智だもんなあ。うちは家族全員で「まーいいじゃん!それより魔王見ようぜ」でした^^なんという楽観主義!でもそれも</ここまで>「だって結局嵐はなんにも変わらない」に終始するなあと。嵐として、大野さんはまだまだ飛躍していくのだろうし、それでも姿勢は一生変わらず進んでいかれるのだろうし、私が出来ることなんてCDを買ったりグッズを買ったりという御布施行為ぐらいで(笑)。あとはもう精一杯、できる範囲で応援させていただければ幸せだなあと思います。とりあえず歌おにの前にめちゃイケフルボッコされるであろう彼を想像してムラムラニヤニヤしておこうと思います^^


コンビ部門
  • 二宮和也松本潤(末ズ)
    • ここで山ではなくこの二人を選んだのはもはや趣味です。だって一生愛するコンビだもん末ズ・・・。なんか今年は結構二人で食事行ったりしてましたし、年をおうごとに仲良しになっている二人にニヤニヤしつつこれからもあんな距離感でい続けてくれればなと思います。来年は二宮さん以上に櫻井さんと仲良しになれるといいね潤くん。山・にのあいって別れられると、彼若干行き場なくて、私ブラウン管越しにいつも泣いてるから^^頼むから松本さんばっかり構って^^頼む^^松本さんがみんなに構われてると心から安心する^^末っこがおにいちゃんたちにお話をきいてもらえてる図とか、嵐の真骨頂だろ!!もっと全面に押し出して!!松本さんが嵐内で誰よりも不思議で天然でかわいいということを・・・!!


というわけでこんな感じでした。来年一発目はどの曲がくるのかなあ。嵐ラッシュに適度に追いつけるようにがんばりまーす!