漫画の話+拍手レス

たまには普通のエントリでも。ていうかむしろ完全に嵐ではない話題って初めて?信じられない…^^
そしてうっかりカウコンの記事消してしまったんですが、自分が何を書いたか覚えてない始末。この歳で・・・まさか・・・?

Kiss PLUS (キスプラス) 2009年 01月号 [雑誌]
大好きな漫画の一つである「回転銀河」が連載再開一周年ということで表紙+巻中カラー2Pだったよ!とんでもない作業量に海野先生死んじゃうんじゃないかと非常に心配ではありましたが><作品は相変わらず素晴らしかったなあ。題材はありふれたものであるはずなのに、そう感じさせない。一人一人のキャラクターがまったく無駄になっていないし、オムニバス形式にありがちである「とりあえずこういう人です」的軽さもない。ものすごい深くまで掘り下げてくれるんだよなあ。ああこのキャラクターのことをもっと知りたいな、と思うことはあれど、自分の満足いくまで教えてくれる作者はそうはいないですよね。知らないままでもいいんだけど、海野先生は「どうしても知りたい」という気にさせてくるから困る。
それなのに、いざ教えてもらう段階に入ったとしても、「この子はこうなんです、これがこうでこんな人なんですよ!」っていう厚かましさが一切ない。ただ淡々と物語が進んでいくだけっていう。もう何度だって言えるよ、素晴らしいと!
押し付けがましい漫画って読んでいて辟易するし、情報量の多過ぎる漫画も疲れてしまうし、これぐらいペース配分が絶妙だと引き込まれざるを得ないよね。絶対に実在するよね、モデルいるよねってぐらいリアルな人物描写で、特に厭味なキャラのメンタルへの干渉が深いのに、結局「なんてかわいいんだろう」とか「なんて切ないんだろう」と思わされているのが悔しくもあり(笑)楽しくもあり。どうしても無理というキャラだって、物語の主人公になればキラキラと輝きだす。海野さんに生み出された子たちは幸せだろうなあ。
今回のお話も、実際接していたら「なんて面倒なんだ!」って確実に思っちゃうような女の子なのに、でも結局最後には幸せになってほしいなあとしみじみしてしまったし。さわやかで穏やかな終わり方だったな。しみじみしつつもじわじわと幸せが満ちてくる感じが大変心地よかったです。
ちなみに回転銀河は当然ながら双子のお話が好きです。オタクとしてはずせないよね!あと女子校の女の子→女の子の話もめちゃくちゃ切なくて好きだったなあ。もし手に取られる機会がある方はぜひ読んでみてくださいな。

さて、続きから拍手レスです!お星様もいつもいつもありがとうございます!毎日毎日気持ち悪い記事ばっかり載せているにも関わらず…皆さんの優しさには頭が上がりません><


>山っこ凄いかわいいですよね〜
最近の自分内山ブームがとどまることを知らず恐怖に慄いています><このままじゃ山にころさ…れ…!?あの二人って結局のところ嵐の最終兵器なんだと思います。最高にかわいい二人を一生眺めていられればこんなに幸せなことはありません!!

>おにいさんのイラストに〜
笑ってもらうこと前提に描いたので凄い嬉しいです、ありがとうございます!(笑)ほんと極彩色にもほどがありますよね・・・!ベテランにいさんたちの衣装も死ぬほど気になります!!

>桃青さん
こんにちは!わああ大好きだなんてとんでもないです、ありがとうございます…><!背筋が寒くなるような記事ばかりの日記ですのに、そう言って頂けると嬉しさで涙が止まりません…グスッ 山っこはもはや世界遺産に指定するべきだと思い始める昨今、櫻井さんが大野さんに優しくされる日は本気でいつくるのかな?明日かな?明後日かな?と胸を高鳴らせております^^きっと…きっと、いつか…!!コメント有難うございました!また是非いらしてください〜><!